Silkキュート

Cube goldfish 金魚

金魚のデザインの木枡

夏だ1祭りだ!思い出づくり

七夕祭り、花火祭り、海水浴、と日本の夏はお祭りがたくさんあります。そして、お祭りでどうしてもやってしまうの金魚すくい。日本の夏に欠かせない金魚を印刷しました。涼しげな器として夏のギフトにいかがでしょうか?

目に涼し、食べて涼しの金魚枡

 夏の盛り皿にぴったりの金魚枡。見た目にも涼やかで、冷やした果物やアイスクリームなどの冷菓入れるととても風流なおもてなしといえます。冷やし素麺とつゆ鉢として使ってもおもしろいですね。魚を愛でて涼を感じるというのは日本独特の感性。猛暑が続く日本の夏を食材だけでなく器も涼しく演出してみてはいかがでしょうか?

82cmという小さな世界に涼を盛る

金魚といえば、夏。夏といえば金魚すくい。日本人には一度は子供の頃夢中になって金魚すくいをしたものです。小さくてかわいい昔から馴染みのある生き物が金魚。この金魚を木目の美しい檜の木枡にデザインしました。水色のパステルブルーの市松柄で夏の涼しさをイメージ。夏にぴったり爽やかな木枡です。

見ているだけで癒されます。水色の市松柄が何ともモダンで金魚の赤とのコントラストが涼しげな木枡。冷たい和菓子と日本茶で真夏を涼しく過ごしたいものです。

ずばり夏のおもてなしは「涼」

蒸し暑い夏。風の音で涼しさを演出する風鈴、目で感じる打ち水。コンクリート道路が多くなり気化熱の効果はないとは言われつつも雨上がりの後のように空気がクリアに感じます。すだれ、そして食器も竹細工やガラスに変えたりと、日本には耳や目といった五感で感じる「涼」のしつらえが多くあります。爽やかな水色の市松柄に金魚をデザインした木枡。 夏らしい器で中にいれるモノをより「涼」を感じていただけます。食材だけでなく、花びらひとひらだけいれてもとても素敵なおもてなしです。

 

檜の木枡

お手入れ次第で1000年も活きる国産檜の木枡

【お手入れ方法】

 殺菌力抜群の檜枡。ご使用になられて気になる場合は、数秒間の熱湯消毒のみで大丈夫でございます。
 必要以上に洗剤・熱湯ににつけたりこすったりする必要はございません。

 枡特有の香りを長く楽しんでいただくために、すぐに乾いた布巾でしっかりと拭き取りになって、
 自然乾燥してください。 食洗機も必要ございません。
 
 人体に無害なインクを使用しております。赤ちゃんやお肌に弱い方にも安心してお使い下さい。
 赤ちゃんのお初食いの食器や端午の節句の和菓子を入れても素敵です。 

 日々のお手入れは、軽く水で洗って→乾かす、この2点で十分でございます。
 檜の強度、耐久性は1000年以上もつと言われております。
 それゆえに世界トップレベルの木材として、古くから仏閣神社にも使用され、
 今なお私たち日本人の拠り所となる存在であります。
 環境にやさしいエコな国産檜枡を、簡単なお手入れのみで、末長くお使いくださいますよう
 お願い申し上げます。

金魚のデザインの木枡

「夏はいかにも涼しきように」

茶道を通して人をおもてなしするとは何かを説いた千利休の残した言葉。

涼感のある檜の直線美と水をイメージした鮮やかなパステルカラーの市松柄が 夏のおもてなしの木枡にぴったりです。

食器としてまた花器としてまた中にスイーツをいれても・・・

日本酒を添えて父の日のさりげないプチギフトとしても喜ばれます。

金魚のデザインの木枡

「金魚」を愛でる「涼」を愛でる 日本の夏のおもてなし

「粋」なおもてなしは、贅沢なモノを送ることでも、大げさで目立つサービスでもありません。

「さりげなさ」が必要。さりげなくもてなす奥ゆかしさ、タイミングの良さ、 気付くか気付かないか、そして気づいた時に見る人、贈られた人の琴線にふれる感動があるかないか。

あとからじわりと感じる温かい気遣い、心配りがおもてなしの基本ではないでしょうか。

檜から漂う森の香り、正方形の直線美、そして夏の風物詩の1つ金魚。

 形や色からも伝統工芸のおもてなしから感じる日本の情緒をお楽しみください。

小さい器に大切な人の喜ぶ何かを添えてさりげないおもてなしを・・・

¥ 1300 (税込 ¥1404)

金魚のデザインの木枡