クリスマスハロウィン結婚記念花見

クリスマス女子会を家でする場合のかわいい枡のおもてなし

手毬枡とさくら枡

簡単だけどとってもかわいい!我が家が家飲み女子会になった時のおもてなし極意

§ 2、3人でこじんまりとした和クリスマス女子会が人気

 

来月はもう12月!早いものですね。

クリスマスはどう過ごされますか?最近はカップルでも同性同士でも家でクリスマスパーティ、

ホームパーティーをするいわゆる家飲み、宅飲みで過ごすクリスマスが主流となってきています。

お店で大勢で賑やかにクリスマスを祝うよりかは、2、3人でゆっくりまったりと家で過ごしたい

その気持ち、年を重ねるごとによく分かります。

 

仲の良い人少数で女子会を家でするメリットを3つ挙げてみます。

 

【家でのクリスマスパーティのメリット】

1 終電を気にしなくてもいいのでゆっくりお酒が飲める

2 少人数なので落ち着いて話しができる

3 お財布に優しい

 

気のおけない友達2、3人とゆっくり話しができるのが嬉しいですね。

では、逆に、デメリットはどうでしょう?

 

【家でのクリスマスパーティのデメリット】

1 クリスマスメニューの買い出しや料理が大変

2 洗い物や後片付けが面倒

3 いつも同じメニュー、テーブルコーディネートになってしまう

わかります。これは独身女性に限らず結婚している女性も悩みます。

 

意外に簡単に解決できるデメリット

しかし、上記家でのパーティーの悩みは意外に簡単に簡単できるんです。

発想の転換です。

 

解決1 1次会だけお店、2次会は家、と分ける

1次会はお店でし、2次会は家でします。家でするとお店のように凝ったメニューを作るとなるとなかなか大変。
家に招待する側の人はお皿を出したり調味料を揃えたりと負担が大きくなります。
そこで、家では作れない凝ったメニューはお店で楽しみ、2次会はクリスマスケーキやスイーツを各自1つ持ち寄りにすれば、
お皿やカップも少量ですみますし、後片付けも楽です。

解決2 デリバリーを頼む

最近は、定番のクリスマスチキンだけでなく、お寿司、カレー、中華といったバラエティー豊かなデリバリーがあります。
パーティー向けケータリングでプロの味や盛り付けで、幹事になった人や家を提供する人も
買い出しや料理の負担から解放して思いっきり楽しめます。
2、3人の気のおけない家飲み女子ですと、取り皿を用意して各自好きなものをデリバリー料理からとってもいいですね。

 

 

解決3 今までにない和風クリスマス女子会で脱マンネリ

西洋発祥のクリスマス。きらびやかなイルミネーション、赤や緑といった原色カラーで祝うクリスマスパーティももちろん楽しいものですが、せっかくの少人数の女子会。今年は、しっとりと和風クリスマスするのも脱マンネリの1つ。


 

以上3つのデメリット解決をご紹介しましたが、さてキューブマスでは幹事さんや家を提供する人の時間や労力の負担を
減らしながらも、家でするクリスマス女子会を思いっきり可愛くしつらえるアイテムをご紹介。

 

小さなミニ枡にスイーツを盛って和のメリークリスマス!

 

 

女性は、小さくて可愛いものが大好きです。

そしてケーキバイキングでも、小さく切られたかわいいケーキがたくさんの種類があるお店が人気。

キューブマスのミニ枡に和のスイーツを盛ってみました。

小さい枡にお好きな和菓子や和のスイーツをちょっとずつ盛ります。

 

左は、パステルカラーのふんわりとしたかわいい手毬と小さな桜をちりばめました。

そして、右の枡は、日本の代表的花、桜が舞っている枡。

 

またプレゼント交換としてのミニ枡はちょうどいいサイズ。

cubemasu キューブミニ手毬枡水引き付き cubemasu キューブミニ桜枡水引き付き

 

 


枡というと、日本酒を注いで乾杯する酒器というイメージがありますが、
最近では、枡に抹茶ティラミスを入れたお店が人気のように様々な用途で使われるようになってきてきます。

どんな風に使えるかをご紹介します。こちらはミニ枡ではなくすこし大きいサイズの枡。

 

かわいいデザイン枡の楽しみ方

抹茶や、コーヒー、緑茶を入れてほっとティーブレイク

 

宗家源吉兆庵津弥 黒糖風味蒸しどらと抹茶の入った亥枡

 

禅抹茶升キューブマス

 

河藤の通と侍升

スイーツやおつまみを盛ったり、また小鉢としても粋

禅抹茶枡 Zen Cube コアラ木升と富士山皿

 

写楽木枡のおかずの入った和食器

 

もちろん、クリスマスデザインの枡で女子会をさらに楽しむことがございます。

他の枡とちょっと違います。

 

天使の羽が生えてる!枡で皆をあっと言わせる

クリスマスプレゼントの禅抹茶桝Cube Angel 桝

 

枡の側面に天使の羽根!

クリスマスプレゼントの禅抹茶桝Cube Angel 桝 クリスマスプレゼントの禅抹茶桝Cube Angel 桝

 

こちらで使用している金平糖は、雪をイメージしていた真っ白な金平糖。

 

檜木桝と金平糖

 

いかがですか? たった1つの手のひらサイズの小さな枡ですが、

こんなに幻想的でロマンチックなクリスマス向けの枡になります。

 

他にも花を飾ったり、小物入れとしても楽しめる枡。いろんな形で女子会を盛り上げてみて下さい。

(参考記事「枡ってこんな使い方があったんだ」

 


 

キューブマスでは、様々なデザインの枡をご用意して和のクリスマス女子会を盛り上げ方を

ご紹介しました。

でも

お手入れって難しそう!!

 

実は、枡は使用したあとの洗い物が後片付けが非常に簡単!

夜遅くまで盛り上がっても、家でのクリスマス女子会では洗い物を考えると

憂鬱になります。

 

手にも、地球にもやさしい枡 洗剤不要で洗い流すだけ!

お茶をいれたり、お菓子をいれたりと、食器としてお使いいただいた後は、
さっと水洗いしていただき、あとは乾かしていただくのみの枡。

油を使った食品をいれて気になる場合は、ぬるま湯で流していただくか、
気になる部分だけそっと濡れた布で拭き取るだけです。

ただし、食洗機や長時間のつけおきはお避け下さいませ。

洗剤不要で環境にもやさしく、また簡単なお手入れのみで世代を超えて生きる檜の升。

改めて自然と共に生きてきた日本人の知恵に驚かされる食器です。

 

少人数の女子会では皆で協力すれば、ぬるま湯で洗って自然乾燥するだけの

枡は本当に楽で、嬉しいもの。洗うだけなら5分もかかりません。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今年のクリスマス女子会は、和のクリスマスでしっとりと祝ってみて下さいね。

楽しい会話に天使が舞い降りるそんな夜になりますように。

 

 

最後になりましたら、枡はクリスマスプレゼントにもぴったり。

お値段もサイズもお手頃です。プレゼント交換してみても楽しいものです。

 

cubemasu プチギフト市松柄ラッピング

 

 

他にも女性を応援するキューブマスの枡をご紹介!

 

重陽の節句キューブ・マスcubemasu菊枡5

 

禅抹茶枡Cube Masu ひな祭り

Cube Mum 枡

菊は長生きの象徴であり、長寿の願いを込められた花でもあります。重陽の節句だけでなく、あらゆるハレの日にもご使用になられる縁起物の桝。

HAKO MASU 鯉

HAKO MASU(箱枡)シリーズでは、菊枡の他にも鯉枡でも展開しております。重陽の節句はもちろん、敬老の日、開店祝い、結婚祝いなどのギフトに侘び寂びの世界で表現できます。

 

 

 

卸様、大量購入のお求めの方は、メールにてお知らせくださいませ。さらにお得な価格でご提供させていただきます。

 

     

    § 枡の他のおもてなしの使い方

    • 玄関に飾って凛とした客人のおもてなし
    • お店やホテルのディスプレイとして
    • お正月の飾りとして窓際、リビングに
    • ・海外のお土産   ホームステイのギフトに