バレンタイン出産出産祝い桃の節句端午の節句結婚結婚記念花見誕生日

待ち遠しい新しい命を祝う枡 いつの世も次世代を想う心は美しきかな

cube masu 黒錦鯉枡

§ 子を想う親心  

みなさんの大切な人は誰ですか?

ご両親の方もあれば、お嬢様や息子様の顔をすぐに思い浮かべられる方もおられます。
これからご結婚する若いカップルであれば、彼や彼女かもしれません。

今回ご紹介したいお客様は、お子様とお孫様を大切に想うお客様です。

東京在住で、茶道、華道、香道といった「道」の世界の他にもテーブルコーディネートのスキルをお持ちの多才な東京マダム。

去年の秋頃、クリスマスのテーブルコーデの作品発表会に使用する為に私たちのクリスマス枡をご購入されたのがきっかけでした。

禅抹茶桝のクリスマス桝

 

私たちのクリスマス枡は、ちょっとユニークで天使の羽根がついています。
夜空に舞う天使。その羽根がひらりと地上に落ちた、天使の落し物といった感じです。

クリスマスプレゼントの禅抹茶桝Cube Angel 桝

クリスマスプレゼントの禅抹茶桝Cube Angel 桝

2枚の羽根をついた方をご購入され発表会にのぞまれました。
その時のお写真をいただきました。
写真には、日本の他の和食器と枡が美しくデーブルコーデされ上品で素敵な東京マダムがプレゼンされているお姿が写っておりました。

私たちは、お客様からは、お礼のお言葉はいただくのですが、
実際に枡が利用されているお写真が見せていただくことはあまりございませんでしたので、
スタッフ一同とても驚き同時に有難いことだと感じた次第です。
自分たちがデザインしプリントした枡がこうやってお客様の手元でご愛用されるのを見るのはやはりとても感動するものです。

年末に入り、東京マダムは、お正月門松の祝い枡もご購入いただきました。
送らせていただきましたところ、折り返しお写真が送られてきました。

 

cube masu 黒錦鯉枡

とても素敵なコーディネート。
私たちのディスプレイよりもはるかにセンスがいい。
美しい日本の室礼に、改めて枡だけでなく日本の伝統品はいいものであると感じるお写真。

そして、今回どうしてもこのHPでご紹介させて頂きたかったのは、
私たちの枡がどのようにお客様のところでご利用されているかを拝見させていただいた感謝の気持ちも
もちろんございますが、東京マダムが、ご自身のご家庭用の枡はもちろん、
お子様が今年ご出産されるとのことでそのお祝いプレゼントとして錦鯉枡をご希望されたことでした。

私たちは、お客様自身はもちろんですが、お客様の大切な人の幸せやハレの日をお祝いをささやかながら
応援させていただきたいという想いで枡づくりに励んでおります。

82mmという小さなひのき枡ですが、伐採してもなおその強度は弱まることなく1300年以上もの時を刻みます。
そして、鯉というのは、どんな環境でも順応できる生命力が強い魚であり、またその色鮮やかで優雅な姿から端午の節句や結婚式といった
おめでたい魚として愛されています。
手のひらにのる檜の枡ですが、そこに宿る想いは大きなものです。
東京マダムも、お子様のご家族の健康と、無事に生まれるお孫さんの出産を願う想いはとても大きく深いもの。

今は少子化時代。スタッフの中にも独身を貫く人や一人っ子の子育てママさんもいます。
そんな時代中、誕生する赤ちゃんは、まさに宝物。無事のご出産と元気でお育ちになることを心よりお祈りいたします。

そして、東京マダムのお嬢様の素敵な枡コーディネートのお写真も送られてきましたのでご紹介したいと思います。

cube masu 黒錦鯉枡

信楽焼を2枚重ねて置かれたそうです。

枡を真ん中に配置しそうなところですが、左にずらして配置したところが
お母様譲りのセンスの良さがキラリと光る一枚。
思わずスタッフ一同「さすが」と。
見習いたいディスプレイです。

お客様から学ぶことは私たちの枡づくりにおいてとても重要になってきます。

お客様に負けぬように、そして赤ちゃんに負けぬように、私たちも成長していきたいと思っております。

最後になりましたが、お客様から学ぶと言えば、
2019年の暮れに、「一升枡に錦鯉のデザインをプリントしてほしい」というメールを頂きました。

私たちは、手のひらサイズの8勺枡でプリントしており、一升枡での錦鯉印刷はしたことがございません。
お話しをうかがうと、PTAの記念品とのことでどうしても一升枡、そしてどうしても錦鯉枡でお願いしたいとのこと。
こちらもお子様をお持ちのお客様。

やはり、子を想う親の心は岩よりも強く、海のように深いものであると改めて痛感します。
「やったことがないが、やってみよう!」
次世代を大切にしたいと、スタッフ一同近く一升枡にとりかかりました。

出来上がったのがこちら。右の8勺枡と比べるとやはり存在感大!

 

キューブマス一升枡で祝う錦鯉枡の卒業記念品
詳細記事は画像をクリックするとご覧になれます。

 

お子様のご家族、誕生するお孫様の幸せを願う素敵なお客様に出会えて嬉しく思います。

お読みいただきまして有難うございました。

渋さが光る漆黒の鯉枡

鯉の滝のぼりは、忍耐力と生命力の証。鯉枡シリーズでは、黒の他に、ピンク、ブルー黄色、藤色といったカラーバリエーションがございます。あなたの大切な人のカラーは何色でしょうか?

お疲れ様ママ!はじめまして赤ちゃん!

商品カードや現金もいいけど、それプラスほんの少し「嬉しい気持ち、ママさんへの労いの気持ち」を表した枡。小さな枡には出産後のママさんの栄養サプリメントやアクセサリ入れに。大きい枡は七五三や端午の節句やひな祭りにひなあられを入れてもかわいい。もちろん食器として使えます。床に落としても割れない器。赤ちゃんの食育、木育にお使いいただけます。

会社の上司やお友達へのバレンタインチョコにぴったり

最近は、ちょっとした手土産や気軽に渡せるかさばらないプチギフトが人気ですね。かわいい手毬と桜がデザインされたミニ枡です。チョコを入れたり、アクセサリーを入れたりして気軽にプレゼントできます。水引が無料でついてます。

やっぱりかわいいピンクと桜が好き

2月3日の節分の日が過ぎると暦の上では立春。春はもうすぐ!3月はひな祭り。女の子はいくつになってもピンクが好きです。桜色の枡を集めてみました。お嬢様、姪っ子、花嫁さん、全ての女性に贈りたいピンク色の枡です。

乾杯するだけじゃない、こんな使い方もできる枡で家の中を豊かにする

COOKAの枡は、備長炭や檜ボールを入れてお部屋のインテリアとしても素敵です。

全て無料ラッピング

cubemasu プチギフトラッピング

 

cubemasu プチギフト市松柄ラッピング

和紙を使ったラッピング包装。枡の中にお母様のお好きな花、和菓子、小物をお入れしたい場合はご遠慮なくお知らせください。
包装せずに和紙の包装紙を同封して発送させていただきます。

いかがでしたでしょうか?

「あと何回会ってお喋るすることができるかな?」
ぜひ、COOKAの枡とおじいちゃんおばあちゃんのお好きなものを持って会いにいってみてはいかがでしょうか?

 

 

檜の木枡

お手入れ次第で1000年も活きる国産檜の木枡

【お手入れ方法】

 殺菌力抜群の檜枡。ご使用になられて気になる場合は、数秒間の熱湯消毒のみで大丈夫でございます。
 必要以上に洗剤・熱湯ににつけたりこすったりする必要はございません。

 枡特有の香りを長く楽しんでいただくために、すぐに乾いた布巾でしっかりと拭き取りになって、
 自然乾燥してください。 食洗機も必要ございません。
 
 人体に無害なインクを使用しております。赤ちゃんやお肌に弱い方にも安心してお使い下さい。
 赤ちゃんのお初食いの食器や端午の節句の和菓子を入れても素敵です。 

 日々のお手入れは、軽く水で洗って→乾かす、この2点で十分でございます。
 檜の強度、耐久性は1000年以上もつと言われております。
 それゆえに世界トップレベルの木材として、古くから仏閣神社にも使用され、
 今なお私たち日本人の拠り所となる存在であります。
 環境にやさしいエコな国産檜枡を、簡単なお手入れのみで、末長くお使いくださいますよう
 お願い申し上げます。

 

 

卸様、大量購入のお求めの方は、メールにてお知らせくださいませ。さらにお得な価格でご提供させていただきます。

 

 

§ 枡の他のおもてなしの使い方

  • 玄関に飾って凛とした客人のおもてなし
  • お店やホテルのディスプレイとして
  • お正月の飾りとして窓際、リビングに
  • ・海外のお土産   ホームステイのギフトに