侘び寂び敬老の日新築祝い誕生日還暦開店開業

【敬老の日】やっぱり和のプレゼントが喜ばれる!9月16日は和モダンで祝う

箱枡Cube 鯉枡

§ 9月16日(月)の敬老の日に何をプレゼントする?

命は有限。人は誰しも老いていきます。若い時はこの当たり前の事実すら考える意識も時間もないまま
時がすぎていきます。
そんな忙しい時の流れの中に例えば、父の日母の日子供の日など季節の節目節目に
他の人の健康や成長を想い願って祝う行事があるというのはいいものです。
ふと立ち止まって「あ、田舎のお父さんは元気でやってるかな?」「普段は忙しいけど、今度の子供の日は
一緒に遊んでみようか」など想いを馳せる瞬間というものを古来から続く文化行事は私たち忙しい現代人に
気づかせてくれるものです。

 

さて、9月16日(月)は敬老の日

前述しましたように、人は誰にしも老いていく。そんな中で命の大切さをおじいちゃん、おばあちゃんは言い換えると
体を張って体現してくれています。
久しぶりにあった年老いた両親をみた時「あ〜年取ったな」
腰の曲がったおじいちゃんのゆっくりと歩く後ろ姿をみて「前はもっと早く歩けてたのにな」

核家族世代が増え、こういう老いていくおじいちゃんおばあちゃんの姿を一緒に生活をしてみる子供たちや孫たちの
数は少なくなってきました。
人間の生や命がどう変化していくものであるか、そして命がいかに大切なものであるかは言葉や言語だけでは伝わらないものです。

一緒に話したり、触れ合ったり、肌で感じたり、そういう五感で感じとれる体験や経験が大切。

実際に向き合った子供というのはおのずと年とったおじいちゃんおばあちゃん達だけでなく、
自分より幼い子供や、小さな動物たちにも大切にする、慈しむ気落ちが育くむそうです。

COOKAは、大切にしたいあなたの想いを手のひらサイズの枡で表現しました。
枡にデザインされたものは、それぞれ相手を想うやさしさ、慈しみ、そして夢や願いがこめられた縁起物の
デザインばかり。
COOKAのコンセプトは、「商品そのものだけ売る」のではなく、商品にあなたの想いが加わってはじめて完成となります。

物だけ送って想いがそこにないものは、商品として失敗だと思っております。
ぜひあなたの想いと一緒に、あなたやあなたのお孫さんにとって大切なおじいちゃんおばあちゃんへの敬老の日の
プレゼントを一緒に創り上げていきたいと思います。

 

令和最初の敬老の日の商品として誕生したのがHAKO MASU箱枡シリーズで、

おじいちゃん、おばあちゃんが近くに住まれておられる人はぜひ「こんにちは〜」とお孫さんと一緒に
訪ねてみてください。

遠方の方は、電話してあげてください。五感の一つ、聴覚からおじちゃんおばあちゃんの声を感じ取って下さい。

COOKAの商品には必ずメッセージカードをお付けてしております。ぜひ何か一言でも結構です。パソコンではなく
自筆で一行お書きになって下さい。

 

ではHAKO MASUをご紹介していきたいと思います。

箱枡Cube 鯉枡

 

言わずとしれた立身出世の鯉。泳ぐ宝石として最近、海外だけでなく日本でも人気が再来。
綺麗な川でしか生息できない鮎と違って、鯉は環境が多少悪い泥水の中でも生き抜くほどの強い生命力のある生き物。

端午の節句で、子供の成長を願う鯉のぼりも、鯉の強い生命力と立身出世の象徴である鯉から由来しています。

おじいちゃんおばあちゃんにも「いつまでも強い生命力で長生きして欲しい」ということで鯉がデザインされた枡。

 

禅抹茶枡Cube Koi錦鯉枡

いつまでも鯉のように優雅で元気で

鯉の白、赤、黒に黄色の三角が枡の自然のもつアースカラーに見事のマッチ。コントラストが非常に綺麗。

長寿の意味する菊でいつまでも元気で

菊は、高貴、高尚、高潔といった花言葉があります。これらはみな若い世代が短時間で身につけられるものではないものです。だからこそ年配の方に贈りたい花。9月は菊の美しい季節。その9月に敬老の日があるのは思わず納得してしまいます。また菊は長寿を意味します。おじいちゃんおばあちゃんに一日でも長生きしてほしいと願わずにはいられない花です。

幽玄の世界に引き込む苔

「苔の生す(むす)まで」と言われるように、苔が育つには、長くそして静かな時間が流れます。年配の方の静かに若者を見守る姿、懐かしさ、品格と同じものを感じさせる苔。小さくても神秘的な幽玄の世界を持つ苔。

小さな世界の枯山水

侘び寂びの世界に欠かせないのが真っ白な石。ここでは寒水石を使用。その上に置くもの全てを引き立てる白さを持っている石です。

切り口の美しい備長炭

艶やかで切り口の美しい備長炭。周囲の自然物を引き締める漆黒。寒水石の白のコントラストが見事です。

錦鯉の彩りと同様カラーバリエーションも優雅に5色取り揃え

鯉枡は、目の覚めるように明るい山吹色の他にも、4色のカラー枡で敬老の日をお祝いすることができます。
おじいちゃんはかっこいい黒、おばあちゃんはやさしい藤色と、お孫さんから「好きな色はなあ〜に?」と
尋ねてもらって、サプライズプレゼントとしてお渡ししても素敵。「だから好きな色を尋ねたのね」と、その優しさに
おじいちゃんおばあちゃんも喜ばれることでしょう。

枡を通して、ほっこり会話を楽しんでいただけることが枡ものづくりをするCOOKスタッフの目指すところです。

禅抹茶枡Cube Koi錦鯉枡

男性に人気の黒。強さとかっこよさではNO1

 

禅抹茶枡Cube Koi錦鯉枡ピンク

お雛祭りや女子会に使う器として女性に人気のピンク。

 

錦鯉のデザイン木枡

すっきりとした晴れ渡る空をイメージしたパステルブルー。ピンクが雛祭りなら、こちらは
端午の節句の男の子のハレの日に人気の色。

 

禅抹茶枡Cube Koi錦鯉枡

年配女性に人気の藤色。上品な女性へのプレゼントにも最適。

 

敬老の日を問わず、全てのハレの日にご使用いただけるHAKO MASU箱枡。

もちろん、それぞれの枡単品でもこちらからご購入いただけます。

詳しく見るバナー

 

HAKO MAU (箱枡)セットの中身

箱枡Cube 鯉枡

¥3200

お好みカラーの鯉枡 1個(八勺枡 約82mm)

備長炭 1個 約15cm

寒水石 約20g

菊   小ぶりの菊の場合は2本お入れしておきますのでお好きな生け方でお楽しみ下さい)

苔   直径7−8cm (すこし多めにお入れしておきますのでご自由に配置をお楽しみ下さい)

注 竹はディスプレイ用で、水揚げが難しくすぐに葉が枯れてしますので付いておりません。
かわりに別のグリーンを無料でお付けします。お楽しみにしていただければ幸いです。

 

寒水石の下には無料でオアシス(吸水スポンジ)をお入れしますので、菊が枯れたら
またお好きな秋の花を生けて末長く花のある侘び寂びの世界観をお楽しみ下さい。

 

seemore 購入はこちらバナー

 

和紙による無料ラッピングでさらに敬老の日を特別な日に・・・

cubemasu プチギフトラッピング

 

cubemasu プチギフト市松柄ラッピング

関連商品

重陽の節句の菊の枡
HAKO MASU 菊

 

Cube Sumo禅抹茶枡とたねやの最中
いつまでも元気じゃないからこそ一緒に祝う

 

 

檜の木枡

お手入れ次第で1000年も活きる国産檜の木枡

【お手入れ方法】

 殺菌力抜群の檜枡。ご使用になられて気になる場合は、数秒間の熱湯消毒のみで大丈夫でございます。
 必要以上に洗剤・熱湯ににつけたりこすったりする必要はございません。

 枡特有の香りを長く楽しんでいただくために、すぐに乾いた布巾でしっかりと拭き取りになって、
 自然乾燥してください。 食洗機も必要ございません。
 
 人体に無害なインクを使用しております。赤ちゃんやお肌に弱い方にも安心してお使い下さい。
 赤ちゃんのお初食いの食器や端午の節句の和菓子を入れても素敵です。 

 日々のお手入れは、軽く水で洗って→乾かす、この2点で十分でございます。
 檜の強度、耐久性は1000年以上もつと言われております。
 それゆえに世界トップレベルの木材として、古くから仏閣神社にも使用され、
 今なお私たち日本人の拠り所となる存在であります。
 環境にやさしいエコな国産檜枡を、簡単なお手入れのみで、末長くお使いくださいますよう
 お願い申し上げます。

 

 

卸様、大量購入のお求めの方は、メールにてお知らせくださいませ。さらにお得な価格でご提供させていただきます。

 

 

§ 枡の他のおもてなしの使い方

  • 玄関に飾って凛とした客人のおもてなし
  • お店やホテルのディスプレイとして
  • お正月の飾りとして窓際、リビングに
  • ・海外のお土産   ホームステイのギフトに