【檜に還る】プラスチック食器の時代からぬくもりの檜器の時代へ

アリクイと侍のデザインの檜の枡

プラスチック盃では味わえない舌触りと香り

無機質な硬さと香りのないプラスチックの盃では味わえない柔らかさと香り。「この日本酒ってこんな芳醇な香りと味だっけ?」。新しい日本酒の香りを楽しめるのも檜の枡ならでは。

檜の枡

ほれぼれす直線美

檜の美しさはなんといってもその直線美。天高くまっすぐに伸びる針葉樹の美しさが手にとってもお判りいただけます。

 

HAKO MASU 箱枡 鯉をデザインした枡

手のひらサイズに繰り広げられる侘び寂びの世界

酒器にもなれば花 器にもなる檜枡。寒水石、備長炭、苔、季節の花、どれも自然界のもつ美しい姿をそのままの姿で侘び寂びの世界へと表現できるのも檜枡の魅力。神秘的で幽玄な世界がてのひらサイズの空間で創り出すことができます。

 

桧は最高のおもてなし食器

小さくても存在感十分!ついついコレクションしたくなるかわいい日本の縁起柄があなたの想いを表現

世界レベルの耐久性がある器で彩るおもてなしの心

いろいろ迷っても最後の決め手は、日本の美とおもてなしの心

市松柄

東京オリンピックに乾杯!
2020年の東京オリンピックを盛り上げる!未来永劫の平和を祝う市松柄で、日本にと世界に乾杯!

色鮮やかな人生を祝う

健やかな成長を願う
日本人の好きな桜色と「泳ぐ宝石」と言われる錦鯉。子供の成長、出産祝い、結婚祝い、全ての慶事に喜ばれる枡。
 

世界レベルの文化が詰まった枡

世界最古の木と世界最古の漫画のコラボ
1000年もの寿命をもつ桧に世界最古の漫画「鳥獣戯画」のデザインをレーザー加工。世界に誇る文化の宝が日本にあります。

世界に誇る桧の魅力をさらに引き出す4つの日本美

周りの空気を一瞬にして粋にかえる桧枡。その直線美の美しさと香りをさらに引き立つ品揃え。絶対的価値観

円いご縁を大切に

檜ボールの木目の美しさが引き立つ円枡。玄関に、リビングに他にはない美しい和のインテリアをお楽しみいただけます。

だるま枡

勝ちにいく受験生をミニだるまも応援!合格したらだるま枡で乾杯!

日本の美しさの原点

そこはかとない美しさが日本の和の美しさの1つを様々な桜のデザインで表現。

檜の升の魅了を最大限に引き出すお手入れ方法はたったの1つ

木曽檜升のお手入れ方法

さっと水洗いのみ

檜の独特の香りを楽しんでいただくのには、石鹸や洗剤は必要ございません。
お茶をいれたり、お菓子をいれたりと、食器としてお使いいただいた後は、
さっと水洗いしていただき、あとは乾かしていただくのみ。
油を使った食品をいれて気になる場合は、ぬるま湯で流していただくか、
気になる部分だけそっと濡れた布で拭き取って下さい。

食洗機や長時間のつけおきはお避け下さいませ。

洗剤不要で環境にもやさしく、また簡単なお手入れのみで世代を超えて生きる檜の升。

改めて自然と共に生きてきた日本人の知恵に驚かされる食器です。

食器の楽しみ方をご紹介したいと思います。

 

五感を使った桝の遊び方


長久堂の鳩の浮巣で桝で遊んでみました。

袋からただただ、しゃにむに口に入れるだけスナック菓子と違って、愛でる時間がある和菓子。

その和菓子と相性のいい桧桝で、家族とお友達とほっこりにする時間を持ってみませんか?

子供達に、五感を使ったおやつの時間をお楽しみ下さいませ。

 

鳥獣戯画のデザインされた桝で花茶を浮かべて遊んでみました。

お湯を注ぐと硬い花茶がくるくると回って面白いですね。

面白いと言えば、原画の鳥獣戯画ではカエルが優勢ですが、

鳥獣戯画

こちらの枡では、うさぎが優勢。

鳥獣戯画

鳥獣戯画の木枡

何が起こるかわからない、それが世の常。そしてそれがまた楽しからずや、ですね。

 

老舗和菓子と楽しむ桝」では他の和菓子もご紹介しております。

日本人は四季折々の自然から和菓子を作りだしています。スナック菓子もいいけど、
和菓子も是非升とお楽しみくださいませ。