誕生日

もうすぐ友達の誕生日。もらって嬉しいプレゼント 誰かにあげたいプレゼントって?

錦鯉の木枡

友達の誕生日プレゼント選び。いろいろ迷います。無難な定番プレゼントももちろんいいですが、やっぱり喜んでもらうならサプライズ感のある誕生日プレゼント。

サプライズ感のある誕生日プレゼントって??

 


§ 友達の好きなものを徹底的にリサーチ


 

好き嫌いのはっきりしている友達なら、誕生日プレゼントは迷いませんが、そうでない場合はどうしたらいいのか。

そんな時は、日頃友達が口にしている「これ私好き」「これかわいい、こういうの欲しい」といったことは何かを思い出してみると好きなものが見えてくるのではないでしょうか。

持っているもの、例えばスマホケース、文房具などは、その人の趣味趣向が表れるものです。

また人は収集癖というものがあります。いわゆるコレクターですね。

フィギュア、カード、漫画、人形など。お気に入りのものを収集しているのであれば、

それをプレゼントすると間違いなく喜ばれることでしょう。

フィギュアスケートの羽生結弦選手が演技終了後に、沢山のくまのプーさんのぬいぐるみがリンクに投げ込まれる

「プーさんシャワー」も、彼のくまのプーさん好きをファンが知っているからですね。

 

さりげなく、そして、きっちりとリサーチしたいものです。

 


§ サプライズという以上は定番以上の「驚き」が必要


 

誕生日プレゼントの定番といえば、皆さんは何を思い浮かべられますか?

女友達、彼女、奥さん、送る相手によってプレゼントも値段も違ってきます。

女友達なら、ハンドクリームやネイルといったコスメ。最近流行りのバーバリウムも人気。

彼女なら、ブランドのアクセサリーやバックといった身につけるものが多いですね。

一方、奥さんには、日頃の感謝を込めてという意味合いのプレゼントが多く、旅行や食事といった労いのプレゼントをする傾向にあります。

 

年代によってそれぞれ誕生日プレゼントのテイストが異なってきます。

あらかじめ欲しいものが決まっているなら問題ありません。

 

定番誕生日プレゼントももちろん「寺分のために選んだくれた、そのこと自体が嬉しい」ので

送られた人は嬉しいですが、

やはりサプライズ感を演出するには他にはなかなかないプレゼントを選んで喜んでもらいたいもの。

「新鮮」「予想外」「初めて」といった声を聞くには、それなりの演出が必要です。

 

 


§ 価格は?他にはないものって?


 

友達のサプライズな誕生日プレゼント。街にはプレゼント・ギフト商品があふれている中で

あっと言わせられる商品を選ぶのは難しいものです。

「初めて」「予想外」といったものを見つけるとなるとなかなか大変ですね。

 

まずは、どこから攻めていくべきか。順番に考えていきたいと思います。

 

▪️価格

友達への誕生プレゼントは、それほど高額にする必要はありません。

もちろん関係の深さによって高価なものになる場合もありますが。

学校の友達、職場の友達に誕生日プレゼントをあなたが贈ると、必ず今度は友達からもあなたの誕生日には

プレゼントが贈られると思います。その時に高額な商品をあなたが贈れば、友達は気後れする場合があります。

 

女友達への誕生日プレゼントの相場は、1000〜3000円と言われています。

贈った相手に気を使わせないためにも気軽に買える値段のプレエントにしたいものです。

 

▪️オリジナル性があるか

 

サプライズな誕生日プレゼントとなると、言葉通りの「驚き」が必要と先ほど書きました。

もちろんあらかじめ大好きなものが決まっていれば、それをプレゼントすればプレゼント選び悩みませんが、

「意外」「面白い」というものとなるとやはりオリジナル性が求められます。

 

プレゼント商品に、友達の好きなもの、色をカスタマイズしてあることに友達が気付いた時、

あなたの心遣い、気遣いに大いに感動することでしょう。それこそがサプライズとなります。

 

▪️やっぱり普段でも使えるものじゃなくっちゃね

 

友達の誕生日プレゼントは価格も手頃なもので普段使いに出来るものの方が嬉しいものです。

飾り棚に大事にしまっておかれるよりかは、「もらったプレゼント使っているよ」と言われるほうが嬉しいものです。

 

気のおけない友達だからこそ、肩ひじはらない普段使いできるプレゼントがいいものです。

 

 

 


§ 手のひらサイズ でちっちゃなくせに小回りのきくニクいやつ


 

縁起物

COOKAのご紹介している禅抹茶枡。手のひらサイズの枡です。

枡を誕生日プレゼントに?

ここがまず意外性となるのですが、でも、本来枡は、縁起物。

「ご縁が増すように」、「福が増すように」、「商売が益々繁盛するように」といった言葉合わせで、

おめでたい結婚の席や祝賀会などに祝盃として用いられている、日本的なおもてなし商品です。

 

お酒が好きなお友達には、日本酒やワインと一緒にデザイン枡も添えて贈ると気が利いている

誕生日プレゼントになります。

 

 

伊達政宗とアリクイの木枡

アリクイと侍の一騎打ち?クスッと笑える枡でお友達の誕生日を祝う一時

 

ところで、誕生日プレゼントを贈る時、皆さんは入れ物に意識したことはありますか?

アクセサリーやジュエリーなどは、そのままお店でラッピングしていただいたものを渡すのが普通ですよね。

それはそれで自分ラッピングの手間を省けますし楽です。

でも、ここにもひと工夫して、入れ物にこだわってみてはいかがでしょう。

オリジナル性大の木枡の入れ物。

中身を取り出した後は、小物入れや、食器、杯と様々な用途で自由自在に楽しむことができます。

 

 

禅抹茶枡Cube Syaraku 写楽のデザインの木枡

お友達の好きなものを入れて贈った後も、そのまま入れ物としても使える枡

 

 

禅抹茶枡 Zen Cube 金魚枡

植物をいれて飾っても素敵です

 

 

 

鳥獣戯画の木枡

粋な小鉢入れとして

 

手のひらサイズのコンパクトなサイズでありながら色んな使い方ができるCOOKAの禅抹茶枡。

様々な表情のデザインを取り揃えてございます。

 

 

zenmasu_logo

               ゆっくりとにご覧くださいませ。