侘び寂び誕生日

【2019年祝い枡誕生】苔のむすまで家族や大切な人の幸せが続きますように

§ 2019年だけにある国民の祝日はいつ?

今年2019年と言えば、平成から令和に改元された記念すべき年。

そしてもう1つ記念すべきなのは、2019年だけにある祝日はご存知ですか?

そう、即位礼正殿の儀が行われた10月22日でした。

日本を含め世界的への平和を願われた天皇。
君が代に歌われる【苔のむすまで】平和が続くことを願ってやまない気持ちになりました。
そんな平和への思いを改めて今年の干支である亥の枡を使って枯山水的な苔庭を作ってみました。

 

¶苔のもつ意味

小さな小さな小石でも、途方もない長い年月をかけて大きな岩になります。
そしてまたさらに長い年月をかけてその岩に苔が生える。それほど長い悠久の時を「苔のむすまで」という表現であらわします。

苔は日本の侘び寂びを代表する非常に美しい生物の1つ。

都会に住んでいたり、仕事や子育てに忙しい時期は自分の身の回りの自然や草花、ましてや
足元に静かにたたずんている苔の存在は気づかないものです。

クリスマスやお正月になると、花屋のウィンドウ越しに見える色鮮やかなポインセチアやクリスマスツリーまた、
豪華な門松に目を奪われます。

今は、苔テラリウムがブームで、足元にひっそりと生えている苔にようやく気づく人が増えました。
自分の身の回りの自然にあらためてゆっくり見てみると、「この苔はいつから生えているのだろうか・・」
とその悠久の時を改めて考えてしまいます。
苔がブームであろうとなかろうと、ずっと以前から苔はしずかに私たちの足元で生きているのですね。

COOKAの苔は全て、スタッフの庭から採取した天然の苔です。日当たりの悪いところは特にびっしり苔が生えております。
若い頃は、じめじめとした日の当たらない庭が嫌いでしたが、人間に気づかれようが気づかれまいが、ブームであろうがなかろうが、
そんなことを超越した感じで静かにただずむ苔の美しさに年をとると「こんな綺麗だったんだ」と気付かされました。
そして日の当たらない部分があるからこそ、日の当たる部分とのコントラストが生えることも。

特に雨上がりの苔の艶やかさは見事です。

苔庭

苔庭

 

苔庭

 

苔庭

 

苔庭

 

苔庭

落ち葉の掃除が終わらず、雨上がりの翌朝の庭。あえて枝も落ち葉も払うことなくカメラでパシャり。

枯葉や枝もまたいいアクセントになって苔の緑を引き立ててくれています。

苔、同じく自然界からの石、砂、備長炭を用いて枯山水的な苔庭を枡で作ってみました。

使った枡は、令和と即位の礼を記念した亥枡で、記念として残して置きたい枡の1つです。

 

鶴、亀、南天といった縁起のいい動物、植物をちりばめ、令和時代を刻む枡のデザイン
※檜の枡の魅力についてはこちら。⇨檜の魅力

 

光沢感のある備長炭。切り口の美しく、備長炭を立てることで全体がきりっと引き締まります。

 

禅抹茶枡の寒水石

生花、盆栽にも使われる化粧砂である寒水石。敷き詰めると一気に枯山水の世界が表現できます。

檜枡、苔、備長炭、寒水石。どれも自然界の生き物、植物で構成されているCOOKAの苔庭。
そして、どれも苔のむすまで長い耐久性のあるものです。

他にも苔庭をご紹介しますので様々な枡で苔庭をお楽しみ下さい。

さらに、苔庭だけでなく、枡を色んな使い方で楽しむこともご紹介します。

え、こんな使い方があるんだ!って驚いていただければ、と思います。

草花と苔の絨毯でしっとりと・・

苔、黒石、真っ白な化粧砂である寒水石に色んな秋の草木をいけました。猫じゃらしの代わりにススキをいけても素敵です。

鯉のように健康で美しく・・・

目の覚めるような鞘かな黄色の錦鯉枡。泳ぐ宝石と言われる縁起のいい錦鯉。あなたとあなたの大切な人の健康と長寿を願う枡です。

箱枡Cube 鯉枡

日本の和菓子を枡で愉しむ

和紙による無料ラッピングでプチギフトに・・・

 

cubemasu プチギフトラッピング

 

cubemasu プチギフト市松柄ラッピング

 

檜の木枡

お手入れ次第で1000年も活きる国産檜の木枡

【お手入れ方法】

 殺菌力抜群の檜枡。ご使用になられて気になる場合は、数秒間の熱湯消毒のみで大丈夫でございます。
 必要以上に洗剤・熱湯ににつけたりこすったりする必要はございません。

 枡特有の香りを長く楽しんでいただくために、すぐに乾いた布巾でしっかりと拭き取りになって、
 自然乾燥してください。 食洗機も必要ございません。
 
 人体に無害なインクを使用しております。赤ちゃんやお肌に弱い方にも安心してお使い下さい。
 赤ちゃんのお初食いの食器や端午の節句の和菓子を入れても素敵です。 

 日々のお手入れは、軽く水で洗って→乾かす、この2点で十分でございます。
 檜の強度、耐久性は1000年以上もつと言われております。
 それゆえに世界トップレベルの木材として、古くから仏閣神社にも使用され、
 今なお私たち日本人の拠り所となる存在であります。
 環境にやさしいエコな国産檜枡を、簡単なお手入れのみで、末長くお使いくださいますよう
 お願い申し上げます。

 

 

卸様、大量購入のお求めの方は、メールにてお知らせくださいませ。さらにお得な価格でご提供させていただきます。

 

 

§ 枡の他のおもてなしの使い方

  • 玄関に飾って凛とした客人のおもてなし
  • お店やホテルのディスプレイとして
  • お正月の飾りとして窓際、リビングに
  • ・海外のお土産   ホームステイのギフトに

気軽に 手軽に コンパクトに! 

家の中に1、2本でも花が生けてあるだけでなんとなく生活に彩りがあり癒されますね。忙しい毎日でもほんの少しの気遣いが家族の心を豊かにしてくれます。堅苦しく考えずに活けてみませんか?

Cube 干支亥枡

2019年の干支である猪(亥)をデザインした枡に松・竹・千両を活けお正月飾り。寒水石と備長炭でさらにお正月らしいコーディネートに。全てセットになっているために届いたらすぐに自分でアレンジできるお手軽、でもゴージャスな花器枡。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

Cube Koi 鯉

ひな祭り、端午の節句といった季節にあわせた縁起物の錦鯉がデザインされた枡にその時期に出回るお花を1、2本生けるだけでお祝い品としてプレゼント出来ます。

 

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

金魚がデザインされた枡

Cube 金魚枡

お手入れがほとんどいらないサボテンを入れたのは金魚をデザインをした枡。味気ない茶色の植木鉢よりもぐっとおしゃれな鉢として家の中で是非お飾り下さい。お部屋全体がスタイリッシュに変身。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

富士山とコアラがデザインされた枡

Cube Mt.Fujiとコアラ

葉牡丹、松、南天等に水引をあしらったゴージャスなお正月飾り。新春にふさわしい縁起物の富士山をデザインした枡に活けてみました。小さくても豪華。そこが枡の魅力の特徴の1つ。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

花びらを入れた紅色の木枡

Cube Kurenai 紅

花びらだけを集めてふわりと枡に入れてみました。一輪挿しとしても使える枡。秋にはどんぐり銀杏の葉やもみじの葉をいれても風情があって素敵です。足元の季節の移り変わりを見つめ直すと見えてくる世界がたくさんあります。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

 

侍とアリクイがデザインされた枡

Cube 侍とアリクイ

一見すると難しそうに見えますが、秋の紅葉した葉っぱや木の実を短く切ってちょこちょこっと活けてただけのアレンジです。本格的な大きな花器だと花材もスペースも必要としますが、82cmという手のひらサイズの枡を使えば、場所もとらず気軽にお花を楽しめます。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

日本酒だけではもったいない!抹茶も甘酒もワインもいける!

枡は日本酒だけを入れるものと思っていませんか?もちろん日本酒もありですが、茶器として、ワイングラスとして、そして食器としてもおしゃれです。発想の転換で世界が変わります。

Cube 金魚枡

日本の夏。・・・はキンチョールだけではありません。日本の夏の風物詩の一つにお祭りの金魚すくいがありますね。涼しげな金魚がデザインされた枡につるんとした喉越しのいいわらび餅と冷たいお煎茶をいれてみてはどうでしょうか?夏の暑い日に訪れたお客様のおもてなしに。お客様の笑顔が必ず返ってくる金魚枡。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

Cube Koi レーザー鯉

躍動感あふれる錦鯉をレーザー彫刻した枡。その枡にお煎茶をいれました。端午の節句や結婚式のおめでたい茶席により喜びを表現できるおもてなし。細かい鱗や曲線美の美しさはインクでは再現できないレーザー彫刻。

 

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

Cube レーザー写楽枡

レーザー彫刻したイケメン写楽枡にお菓子を盛りつけました。粋な器の誕生です。もちろんシリアルやスイーツを入れにもぴったりです。手作りのスイーツを入れてお友達の誕生日プレゼントやちょっとしてプチギフトにもぴったりなサイズ感です。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

Cube Date 伊達

もちろん、日本酒の杯としても大活躍。ほのかに香る檜の香りと辛口の日本酒の味が見事に調和する杯です。不動の人気を誇る戦国武将、伊達政宗に挑むアリクイの画がユーモアあふれる一品です。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

Cube Kurenai 紅

健康志向の高い女子の間で人気の甘酒を古典柄でかわいいピンク色で印刷した枡に注ぎました。甘酒の他にもさくら茶を入れてもかわいいですね。女子会にぴったりなテーブルコーデです。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

 

Cube 市松

いよいよ来年に迫った東京オリンピック。そのエンブレムをデザインした市松柄がプリントされた枡。手軽に日本の味を楽しめるインスタントお味噌汁を注ぐ器として使用してみてはいかがでしょうか。飲み終わったら軽く水洗いでOKの環境にも優しい木枡。熱いお味噌汁でも耐熱性もあり、しかも軽くて落としても割れない食器としてアウトドアにもご愛用下さい。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ