ASilkキュート桃の節句誕生日

小さくても大きな親心|一期一会の3月3日ひな祭り

鯉がデザインされた木枡

 


 

 

§ 昨日とも違う 明日とも違う 毎日が一期一会

 

茶人千利休のおもてなしの極意ともなる言葉、『一期一会』

「今、この瞬間にお茶を点てておもてなしすることは二度とないかもしれない。

初めて出会う人でももう二度と会うこともないかも知れない。だからこそ心をこめて

おもてなしをする」という意味を込めて使われる言葉です。

 

茶道の生花

 

 

心のこもったおもてなしのために、茶道では

季節や目的にあわせた掛け軸や花、茶道具などを揃えてお客様をお迎えします。

 

お客様をお迎えするために、時間をかけて入念なおもてなし準備をします。

 

 

 

 

 

同じように、初めて出会う人だけではなく、毎日顔をあわせる家族や友達、会社の仕事仲間であっても、

今日という日に出会う日のは一度きりで二度とありません。

3月3日は桃の節句、雛祭り。毎年やって来ます。

2018年の3月日は一度きり。

 

日頃、子供と顔を合わせている家族でも、2018年3月3日に

の子供と過ごす日は人生で一度きり。

 

毎日顔を合わせる友人や家族や仕事仲間であっても、言葉を交わすその一瞬一瞬は「一期一会」と言えます。

 

年をとるにつれ、「あと何年この人と元気に出会い、笑い、楽しい時を過ごせるだろうか」

という思いが、若い時と違って沸いてくるものです。

若い時は、時は永遠にあるものと思い、思うというか、考えたことも改めて意識したこともありません。

 

 

今回は、雛祭りにぴったりの枡をご紹介します。

 


§ かわいい枡で自由自在なアレンジで一期一会のおもてなし

 

ひな人形

 

お子様、お孫様の2018年の3月3日は一度きり。

日々大きく成長していく子供達の2018年の3月3日は去年の3月3日とも違う、

また2019年3月3日は、2018年の3月3日とはまた一回り違って大きく成長していることでしょう。

 

一度しか訪れることのない2018年の3月3日。

お子様、お孫様の健やかなる成長を願って一期一会でお祝いしてみてはいかがでしょうか?

 

COOKAの禅抹茶枡シリーズは、様々な日本的なおもてなし、縁起物をデザインした枡を販売しております。

そこには、枡という商品を通して、送る方も贈られる方も、一期一会の楽しい時間を一緒に過ごしてほしいと

願って日々、デザイン枡を作っております。

 

最近は、マンション住まい、住宅事情により、大きな雛祭りを飾る家庭は少なくなって来ました。

かわいい女児のお孫さんの出産には、最近では男雛、女雛のみや、小さなサイズの雛人形が人気を呼んでいます。

 

小さくて狭い社宅住まいのスタッフがCOOKAのスタッフにはいます。

お雛、女雛も飾るスペースがない彼女の家には小さくて軽い雛人形が本棚、廊下の窓際が随所に

飾られていました。

お子さんの成長を願う親御さんの想いは、

物の大きさではなく、気遣い、気配り、思いやりの大きさだな、と改めて感じたものです。

 

COOKAの商品も、82cmという手のひらにのる小さな8勺サイズの木枡でございます。

 

 

錦鯉の木枡
ひなあられを入れてもかわいいCube Koi の木枡 女の子用に、ブルーの三角部分をピンクカラーにも変更できます。

 

 

紅色の木枡
甘酒をいれたCube Flower 紅 ちらし寿しを盛ってもお子様にちょうどいい食べきりサイズの木枡

 

 COOKAの商品一覧を見る

 

3月3日のひな祭りが近づくにつれて、街はピンクに色づいてきます。

桜餅、ひなあられ、菱形餅、桜茶、、。

小さな女の子だけでなくとも、女性にとってはピンクは永遠にかわいい色NO1.

ピンク色のかわいい和菓子やスイーツ、甘酒や抹茶を枡にいれて女子会を開いてみても楽しいもの。

形式ばらなくても、プチパーティーでひな祭り女子会を開いてみてください。

器がかわるだけで、簡単だけど、豪華に手の込んだおもてなしに見えます。

 

 

COOKAの枡は花器としてもお使いいただけます。

一輪挿しのように簡単に生けられるのも嬉しい。

ご希望であれば一ミニ剣山もおつけしたお得なセット価格もございます。詳しくはこちら

商品が送られたその日から簡単フラワーアレンジが楽しめます。

花びらを入れた紅色の木枡

鯉がデザインされた木枡

 

 

 

 

 

 

 

日本にはたくさんのイベントが数多くあります。

雛祭りが終われば、お花見、端午の節句・・・

と一期一会の想うおもてなしのイベントが世界的に見ても多い国です。

ありきたりに終わらせず、去年と同じように「これでいいか」から「これしかない」

商品を見つけて一緒に一期一会の時を過ごしてみませんか?

 

COOKAの禅抹茶枡を作る想いは、

相手をもてなすおもいやりの商品を目指すことはもちろん、

自分も相手も一度きりの人生「一期一会」を楽しむことをコンセプトに作成しております。

それが、茶道でいう「もてなしの心」ではないでしょうか。

 

遠方に離れているお孫さんに

出産祝いに

お子さんのひな祭りに

そして女子会に

 

ぜひ送る人も贈られる人も一緒に楽しい時を刻んでくださいませ。

 

複数購入したいけど、割引は?

色を変えられる?

お店から直接あの人に送ってもらえる?

プレゼント用のラッピングできる?

 

もちろんできます。

相手を想うお客様のご希望には全力でお応えしたいと思っております。

他にも疑問がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。