お月見

【重陽の節句】大人女性だって雛祭りがある!しっとり菊酒で女子会を盛り上げる枡

重陽の節句の菊の枡

§ 重陽の節句って何を祝うの?十五夜とは違うの?

お彼岸を終わると、風が秋の風に変わります。

9月は、重陽の節句、お月見、お彼岸など、シルバーウィークなどのイベント行事がありますね。

重陽の節句やお月見などは五感で楽しむ風習は日本独特の感性。

「うさぎ うさぎ なに見てはねる 十五夜お月さま見てはねる」

で有名な9月15日のお月見はお団子を飾り月を愛でる日です。

では、重陽の節句は何を飾り愛でる日なのでしょうか?

 

その前に、皆さんは日本では五節句というものがありますが、ご存知でしょうか?

 

1月7日の人日の節句

3月3日の桃の節句

5月5日の端午の節句

7月7日の七夕

9月9日の重陽の節句

 

¶ 菊の節句 ー大人だって祝いたい!大人の女性が楽しむ後雛 

 

人日の節句はあまり聞きなれないですが、七草の節句と言えばピンとくるはず。

女の子や男の子の健やかなる成長を祝うのは桃の節句、端午の節句。

織姫と彦星の恋人を祝う七夕。

では、重陽の節句は誰を祝う節句だと思われますか?

 

3月3日の桃の節句では、桃の花、ひなあられ、菱餅などを雛人形に飾り小さな女の子

の成長を祝います。

桃の節句の雛祭り

 

3月3日の雛祭りが過ぎると来年の桃の節句にも飾る為に大切に保管されると思いますが、

実はもう一度同じ年に雛祭りを出す行事があります。それが重陽の節句。

後の雛、または秋の雛祭りとも言われます。

自分の健康と長寿の願いをこめて雛人形を再び飾ります。

そして、この時に飾るのが、桃ではなく、菊。

菊は、健康と長寿を願う縁起のいい花。

また、菊の花言葉は「高貴」「高尚」といったまさに大人の女性にふさわしい花。

秋の花の代表とも言われる菊で「大人の雛祭り」をしっとりと祝います。

 

Cube Mum 重陽の節句の菊

桃の節句では、アルコールを含まない甘酒でお祝いしますが、

大人の節句である、菊の節句では菊花酒でお祝いします。

 

可愛く祝う雛祭りと違って、重陽の節句は私たち大人の女性の雛祭り。

しっとりと上品に自分のこれからの健康の為に祝っていませんか?

 

COOKAでは、忙しい女性の為のシンプルな和の室礼コーディネートをご紹介します。

忙しくても、日本の行事に込められた他の人への想いを家族や我が子に伝えていきたい、

そういう思いでCOOKAは「手のひらサイズで想いを伝える」ものづくりに励んでおります。

 

重陽の節句キューブ・マスcubemasu菊枡

重陽の節句の主役は菊。枡に不老長寿と繁栄の菊をあしらい、菊の持つイエローと

相性のいいグレーで桜をプリントしたキューブ・マムCube Mum。

菊は、英語でchrysanthemum クリサンサマム。最後のmumをとってキューブ・マム

と名付けました。

禅抹茶枡Cube Masu 花柄の酒枡

 

枡一つだけ飾ってもシックですが、今回は、大人女性の節句の室礼ということで

枡の中にわびさびWABI SABIの世界も取り入れて重陽の節句を表現してみました。

1一瞬にして静寂な世界へといざなう寒水石

真っ白な寒水石は非常に美しいもの。その上に置くどんなものも引き立たせる力を秘めている石。
敷き詰めるだけでハイセンスな世界が創れます。

 

2 艶やかさ漆黒が侘び寂びを表現する備長炭

 

備長炭

 

切り口が美しい備長炭。寒水石の白と備長炭の黒のコントラストが見事。
この2つだけでも侘び寂びの世界を創り上げることができます。

 

3 一花一葉で究極の空間構成を創り出す

重陽の節句キューブ・マスcubemasu菊枡

一花一葉という言葉をご存知ですか?

花「陽」葉は 「陰」を示し、相反するもの、相対的なものを組み合わせのことをいいます。

空の世界、無の境地の中でただ、そこに自然のように生けることが大事であるといいます。

一輪の小菊をそっと生け、一葉の草木をそれに合わすことで手のひらサイズの生花が誕生します。

 

お届け方法

寒水石、小菊などの花材は、枡に生けてない状態(それぞれビニールや容器にお入れします)で
お届けします。ご自分のお好きな位置にそれぞれの花材を置いてみてもまた違った箱枡を表現できて
素敵ですよ。

 

重陽の節句キューブ・マスcubemasu菊枡

 

小菊が枯れても、ご自分のお好きな花を一輪買って生けるもいいですね。
たくさんのお花を揃える必要は全くありません。
道端にそっと咲いている花や草を使ってご自宅で秋の室礼を楽しんでみてはいかがでしょうか。
寒水石の下にはオアシスが入っておりますので、小菊が枯れたあともいろんな花をいけて楽しんで下さい。

重陽の節句キューブ・マスcubemasu菊枡

 

フラワーアレンジメントや生け花というとお稽古に習いにいったり、
高い花材を買わなきゃいけない、時間もお金もかかって忙しい私には無理、と
思っていませんか?

「もっと手軽に生活の中で花を楽しみたい」という声から生まれた枡枡。

好きな花を飾ってぜひ大人女性の為の重陽の節句をお楽しみに下さい。
日本酒に食用菊を散りばめて女子会を開くのも楽しいものです。

重陽の節句キューブ・マスcubemasu菊枡

 

重陽の節句キューブ・マスcubemasu菊枡5

Cube Mum 枡

菊は長生きの象徴であり、長寿の願いを込められた花でもあります。重陽の節句だけでなく、あらゆるハレの日にもご使用になられる縁起物の桝。

HAKO MASU 鯉

HAKO MASU(箱枡)シリーズでは、菊枡の他にも鯉枡でも展開しております。重陽の節句はもちろん、敬老の日、開店祝い、結婚祝いなどのギフトに侘び寂びの世界で表現できます。

 

全て無料ラッピング

cubemasu プチギフトラッピング

 

cubemasu プチギフト市松柄ラッピング

和紙を使ったラッピング包装も承っております。どうぞお気軽にお知らせ下さいませ。

 

檜の木枡

お手入れ次第で1000年も活きる国産檜の木枡

【お手入れ方法】

 殺菌力抜群の檜枡。ご使用になられて気になる場合は、数秒間の熱湯消毒のみで大丈夫でございます。
 必要以上に洗剤・熱湯ににつけたりこすったりする必要はございません。

 枡特有の香りを長く楽しんでいただくために、すぐに乾いた布巾でしっかりと拭き取りになって、
 自然乾燥してください。 食洗機も必要ございません。
 
 人体に無害なインクを使用しております。赤ちゃんやお肌に弱い方にも安心してお使い下さい。
 赤ちゃんのお初食いの食器や端午の節句の和菓子を入れても素敵です。 

 日々のお手入れは、軽く水で洗って→乾かす、この2点で十分でございます。
 檜の強度、耐久性は1000年以上もつと言われております。
 それゆえに世界トップレベルの木材として、古くから仏閣神社にも使用され、
 今なお私たち日本人の拠り所となる存在であります。
 環境にやさしいエコな国産檜枡を、簡単なお手入れのみで、末長くお使いくださいますよう
 お願い申し上げます。

 

 

卸様、大量購入のお求めの方は、メールにてお知らせくださいませ。さらにお得な価格でご提供させていただきます。

 

 

§ 枡の他のおもてなしの使い方

  • 玄関に飾って凛とした客人のおもてなし
  • お店やホテルのディスプレイとして
  • お正月の飾りとして窓際、リビングに
  • ・海外のお土産   ホームステイのギフトに