お月見

どんなお月見ディスプレイで十五夜月さんを愛でる?プレゼントにも最適な4つの枡

§ 十五夜は何の日?

月とすずき

 

秋は、空気も澄みわたりお月様の美しい季節。2019年の十五夜は、10月1日(木)。

ちょうどこの季節はお米の稲の収穫の時期にあたり無事に収穫できた感謝を込めた秋祭りが各地で行われる季節でもあります。

まん丸お月さまを愛でるお月見はなんと縄文時代からあったと言われているから驚きです。

平安時代になると雅な貴族たちが船に乗って酒を飲み交わしながら、和歌や雅楽を楽しんだと言われています。

船が浮かぶ水面に移った月や、お酒の杯に移った月を愛でる、そしてそんなお酒を月見酒といったとは、なんとも風流です。

 

月見酒

 

今回は、お月見にふさわしい、また秋にふさわしい枡をご紹介します。

お友達と酒を飲み交わすのもよし、秋の夜長をしっとりと静かに楽しむのもよし、ご家族と賑やかに楽しむのもよし。

ぜひ日本のこの雅で風流な文化を枡を通して身近に感じていただければと思います。

 

COOKAの枡シリーズは、「日本の素晴らしい文化や風習を手軽に、シンプルに祝う」ことを

モットーとして作っています。どの人も忙しい生活を送っています。COOKA のスタッフも然り。

でも、忙しいという理由だけで素敵な風習や文化を見落とすのはもったいない。

お子さんやお孫さんといった次世代に「あ、日本の文化って素敵だな」と感じ取ってほしい。

そういう願いを込めて、手のひらサイズの小さな枡に大きな想いを詰め込みました。

 

場所も時間もかからない、しかし、最上級のおもてなし心をつめたCOOKAの枡で

ほっこりした秋の夜長を楽しんでいただければと思います。

秋の草花と苔の絨毯でしっとりと・・

苔、黒石、真っ白な化粧砂である寒水石に色んな秋の草木をいけました。猫じゃらしの代わりにススキをいけても素敵です。

ほんのりと香るお香で秋の風を楽しむ

日本のお香は実に優しい香りです。西洋の香水の多くが気分を高める一方で日本のお香は気分を落ち着かせてくれる香りがしますね。「そこはかとなく漂う」という言葉がぴったりのお香。火を使わなくても置くだけでも香りますので小さなお子さんがいるご家庭でも安心です。

禅抹茶枡ミニ枡とうさぎのお香

香るお月見団子

15夜のお月見にはお団子が欠かせません。お月様のようにまあるい檜ボールを月見団子に見立てて飾ってみませんか?ほのかに檜の香りがお部屋を雅に演出します。

お月見はうさぎが主役!!

日本最古の漫画と言われる鳥獣戯画。国内外問わず根強い人気です。よーく見てください。COOKAの鳥獣戯画はうさぎが主役。原作ではカエルとの相撲でひっくり返っているうさぎですが、今夜ばかりは勝ちます。

日本の和菓子を枡で愉しむ

和紙による無料ラッピングでお月見プチギフトに・・・

 

cubemasu プチギフトラッピング

 

cubemasu プチギフト市松柄ラッピング

 

 

 

檜の木枡

お手入れ次第で1000年も活きる国産檜の木枡

【お手入れ方法】

 殺菌力抜群の檜枡。ご使用になられて気になる場合は、数秒間の熱湯消毒のみで大丈夫でございます。
 必要以上に洗剤・熱湯ににつけたりこすったりする必要はございません。

 枡特有の香りを長く楽しんでいただくために、すぐに乾いた布巾でしっかりと拭き取りになって、
 自然乾燥してください。 食洗機も必要ございません。
 
 人体に無害なインクを使用しております。赤ちゃんやお肌に弱い方にも安心してお使い下さい。
 赤ちゃんのお初食いの食器や端午の節句の和菓子を入れても素敵です。 

 日々のお手入れは、軽く水で洗って→乾かす、この2点で十分でございます。
 檜の強度、耐久性は1000年以上もつと言われております。
 それゆえに世界トップレベルの木材として、古くから仏閣神社にも使用され、
 今なお私たち日本人の拠り所となる存在であります。
 環境にやさしいエコな国産檜枡を、簡単なお手入れのみで、末長くお使いくださいますよう
 お願い申し上げます。

 

 

卸様、大量購入のお求めの方は、メールにてお知らせくださいませ。さらにお得な価格でご提供させていただきます。

 

 

§ 枡の他のおもてなしの使い方

  • 玄関に飾って凛とした客人のおもてなし
  • お店やホテルのディスプレイとして
  • お正月の飾りとして窓際、リビングに
  • ・海外のお土産   ホームステイのギフトに

気軽に 手軽に コンパクトに! 

家の中に1、2本でも花が生けてあるだけでなんとなく生活に彩りがあり癒されますね。忙しい毎日でもほんの少しの気遣いが家族の心を豊かにしてくれます。堅苦しく考えずに活けてみませんか?

Cube 干支亥枡

2019年の干支である猪(亥)をデザインした枡に松・竹・千両を活けお正月飾り。寒水石と備長炭でさらにお正月らしいコーディネートに。全てセットになっているために届いたらすぐに自分でアレンジできるお手軽、でもゴージャスな花器枡。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

Cube Koi 鯉

ひな祭り、端午の節句といった季節にあわせた縁起物の錦鯉がデザインされた枡にその時期に出回るお花を1、2本生けるだけでお祝い品としてプレゼント出来ます。

 

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

金魚がデザインされた枡

Cube 金魚枡

お手入れがほとんどいらないサボテンを入れたのは金魚をデザインをした枡。味気ない茶色の植木鉢よりもぐっとおしゃれな鉢として家の中で是非お飾り下さい。お部屋全体がスタイリッシュに変身。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

富士山とコアラがデザインされた枡

Cube Mt.Fujiとコアラ

葉牡丹、松、南天等に水引をあしらったゴージャスなお正月飾り。新春にふさわしい縁起物の富士山をデザインした枡に活けてみました。小さくても豪華。そこが枡の魅力の特徴の1つ。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

花びらを入れた紅色の木枡

Cube Kurenai 紅

花びらだけを集めてふわりと枡に入れてみました。一輪挿しとしても使える枡。秋にはどんぐり銀杏の葉やもみじの葉をいれても風情があって素敵です。足元の季節の移り変わりを見つめ直すと見えてくる世界がたくさんあります。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

 

侍とアリクイがデザインされた枡

Cube 侍とアリクイ

一見すると難しそうに見えますが、秋の紅葉した葉っぱや木の実を短く切ってちょこちょこっと活けてただけのアレンジです。本格的な大きな花器だと花材もスペースも必要としますが、82cmという手のひらサイズの枡を使えば、場所もとらず気軽にお花を楽しめます。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

日本酒だけではもったいない!抹茶も甘酒もワインもいける!

枡は日本酒だけを入れるものと思っていませんか?もちろん日本酒もありですが、茶器として、ワイングラスとして、そして食器としてもおしゃれです。発想の転換で世界が変わります。

Cube 金魚枡

日本の夏。・・・はキンチョールだけではありません。日本の夏の風物詩の一つにお祭りの金魚すくいがありますね。涼しげな金魚がデザインされた枡につるんとした喉越しのいいわらび餅と冷たいお煎茶をいれてみてはどうでしょうか?夏の暑い日に訪れたお客様のおもてなしに。お客様の笑顔が必ず返ってくる金魚枡。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

Cube Koi レーザー鯉

躍動感あふれる錦鯉をレーザー彫刻した枡。その枡にお煎茶をいれました。端午の節句や結婚式のおめでたい茶席により喜びを表現できるおもてなし。細かい鱗や曲線美の美しさはインクでは再現できないレーザー彫刻。

 

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

Cube レーザー写楽枡

レーザー彫刻したイケメン写楽枡にお菓子を盛りつけました。粋な器の誕生です。もちろんシリアルやスイーツを入れにもぴったりです。手作りのスイーツを入れてお友達の誕生日プレゼントやちょっとしてプチギフトにもぴったりなサイズ感です。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

Cube Date 伊達

もちろん、日本酒の杯としても大活躍。ほのかに香る檜の香りと辛口の日本酒の味が見事に調和する杯です。不動の人気を誇る戦国武将、伊達政宗に挑むアリクイの画がユーモアあふれる一品です。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

Cube Kurenai 紅

健康志向の高い女子の間で人気の甘酒を古典柄でかわいいピンク色で印刷した枡に注ぎました。甘酒の他にもさくら茶を入れてもかわいいですね。女子会にぴったりなテーブルコーデです。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ

 

Cube 市松

いよいよ来年に迫った東京オリンピック。そのエンブレムをデザインした市松柄がプリントされた枡。手軽に日本の味を楽しめるインスタントお味噌汁を注ぐ器として使用してみてはいかがでしょうか。飲み終わったら軽く水洗いでOKの環境にも優しい木枡。熱いお味噌汁でも耐熱性もあり、しかも軽くて落としても割れない食器としてアウトドアにもご愛用下さい。

禅抹茶枡Zen Cube 商品ページ